愛鳥塾

8月三連休の最終日である山の日


NPO法人TSUBASAさんが開催されている「愛鳥塾」に参加しました。


飼い鳥を、飼えなくなった方から保護するレスキュー団体
NPO法人TSUBASA、保護した鳥たちの里親探しや
末永く鳥と人が一緒に暮らすための啓発活動をされています。

小鳥のイベントは初めてなので、ドキドキしながら参加!
人見知りなので、鳥さん友達は出来ず・・・。
でも先生からたくさんお話を聞けてよかった!


講習の最後に流れた動画「鳥の十戒」は、涙ながらに観ました。
これからも大切に育てようと心から思った🐦
埼玉県にあるTSUBASさんの保護施設「とり村」にも
いつか行ってみたいなあ。

脂肪分の多いヒマワリの種と麻の実は、大好きなので
ついつい食べさせてしまっていたけれど、心を鬼にして処分。


代わりにいただいた「そばの実」を食べさせてみると
三角っぽい形が食感良かったようでポリポリ食べていました。
自分でも、そばの実を一粒食べてみたら美味しかった😋
これからは、おやつは「そばの実」にしよう!

天然素材の止まり木も購入してきました。
始めは怖がるけど、徐々に慣れさせていこうと思う。
老鳥なので、ゲージの低い位置に取り付けて
ここで寝るようになると
止まり木から落ちる心配がなくなりそう。




ステッカー


ひまわりと麻の実は捨てるのもったいないので
公園に散歩に行く時、野鳥さんに持っていこうかなぁ。


ご覧いただきありがとうございます。