つれづれノート37巻目

予約していた銀色夏生さんの
新刊2冊を図書館で借りてきました。
詩集「君のそばで会おう」を読んでから
銀色さんの文庫本はすべて読んでます📚


「つれづれノート」は、日記風エッセイ!


娘が生まれる前から読み続けているので、
つれづれノートは、昔からの心の友のよう・・・な感じ。


かんちゃん・さくちゃんも大人になったので
以前は多かった写真も、最近は載らなくなりました。
ずっと成長を見守ってきたので、
たまには写真も見たいなと思ったり。
著者の日々やお庭造り、セッセさんの家、シゲちゃんも気になる。


著者の視点が大好き!
でもそのすべてに共感できるわけでもなく
とっても面白い時と、そうでもない時もある。
でも、毎年新刊を読むのを楽しみ待っている
これからもずっと読み続けるであろうライフワークのような一冊。


今年でもう37巻目なんだなぁ。しみじみ・・・。
「過去のすべてはすべて今の中にある」つれづれノート37

 


「スーパーマーケットでは人生を考えさせられる」

 

デパ地下の観察記では、
赤ちゃんにムカムカしたり、
店の入り口に繋がられて待っている犬が気になる、
態度のおかしい店員に文句が言えない、
心の中で、他人にニックネームを付けたり、
など・・・共感する部分が多くて面白かった。


私も
相手側からどう見られているのか?
多分、変なオバサンだと思われているだろうけど、
声の掛け時・声掛けしない方がいい時も
この年になっても今だにワカラナイ。
気を引き締めて生きていかないとなと思う。

追記

昨日で、2年半続けた夜のWワークを退社!
今夜、娘が帰国するのでちょうど辞められて良かった。
しばらくはゆっくりしよう!