防災グッズ

使わずにしまい込んでいた雑誌の付録バッグに👜
100均や、家にあるものを寄せ集めて
簡易防災グッズを用意しておきました。
Daisoの
温めずに食べられる5年間保存可能のレトルトカレー
水・カンパン・お菓子・缶詰・・・
電池・絆創膏・マスク・軍手・ナイフ・筆記用具・紙類・・・
あとは何だろう?
思いついたら、徐々に必要な物を入れていこうと思う。

 

両手が空くように、肩掛け用のショルダーベルトも装着。

我が家には、小鳥が1羽いるので、災害が起こったとしても
避難所には一緒に連れていけないだろう🐦
鳥アレルギーの方もいらっしゃるだろうし。
見た目の小ささに比べて、声が大きい子です💦


きっと災害が去るまでは、
車で安全な場所を探しながら、避難することになりそう🚙
持ち運び用の小さなゲージがあるので、
移動する時は、リュックに入れて連れて歩こう🐦

 

超軽量の防水リュックサックも近くに用意(これも雑誌付録)


小鳥を持って移動する姿をイメージしていたら・・・💭


Netflixで観た「BIRD BOX」思い出した💦
お母さんが、幼い子2人と小鳥を連れ
正体不明の何かから逃げるため
安全な土地を探して、危険な旅をする話。
小鳥を連れているのは、鳥が危険を察知してくれるから🐦


Netflixというと、最近観たドラマは📺
韓国「梨泰院クラス」と「愛の不時着」
娘に勧められてたけど、なかなか観る気がしなくて・・・。
でも見始めたら止まらなくなり、
金土日で一気に見終わりました( ´艸`)
しばらくは、頭の中は韓国語モード。
コロナ収束したら、また韓国旅行もしたいな。


夕飯は、近所で買ってきた「さんま蒲焼重」を頂きます💛🐡