殺風景なベランダ

我が家のベランダは、殺風景🌬
ウッドデッキや、ベランダテーブルセットなんて設置すると
素敵だと思うけれど、掃除が面倒になりそうで何も置いてません。
車の通りが多い道路に面しているためか、ホコリがすごい。
ベランダ菜園も花壇も絶対無理・・・。

 

ベランダに置いてあるのは、サンダルと掃除用ブラシだけ。
窓拭きなどで外に出る度、置きっぱなしのベランダサンダルに
砂ホコリが溜まっていて嫌になる👡


そこで思いついたのが、
洗濯機に付けようと買ったマグネット式タオル掛け
1つ余っていたので室外機の横に付けた。


ニトリで数年前に購入の「水抜きサンダル」を入れてみる。
ちょうどピッタリのサイズ!
底が凸凹なので、雨降り後に履いても靴下が濡れない
便利な水抜きサンダルも劣化してきたなぁ。
でも自分しか見ないので、買い替えは無し👡

 

排水管に、マグネットフックを付け、デッキブラシ掛けに。
溝に引っ掛けたので、風が吹いてもカンカン音も鳴らない。

マグネットフックを屋外で使用するので、磁石のサビが気になり
何か予防方法を調べてみた💻🔍
油性マーカーの黒を塗ると、防水と耐熱になるそうで
さっそく黒く塗ってみました。
(しつこく5回ほど重ね塗り)

下に直接置かなくて良くなったので、以前よりはスッキリかなぁと。
これでしばらく過ごしてみよう。